[戻る] [INDEX]
2009年02月

2/27(金)
今日は痕の初音ちゃんの誕生日です。(挨拶)

【鏡音リン】今日の日はさようなら

 はじめてのリン。

 ACT2でかなり「アク」が抜けてしまった感がありますが
 個性を犠牲にしてはいるが扱いやすくなったね。

 それでも、ベタな状態では、やっぱりロボットっぽくってダメですが(;´Д`)


 後半のアレンジは、かなり趣味に走ってますので
 純粋に、しっとりとした「今日の日はさようなら」を聞きたい人にはオススメしません(笑)。


 

箱根の写真

 先週末行ってきた。
 大涌谷

 大涌谷

 黒たまご食べたけど、普通のゆでたまごだったよ(笑)。


 大涌谷からみた富士山

 大涌谷からみた富士山。
 超キレイだった。

 富士山見ると、なんか、心躍るよね(笑)。


 芦ノ湖の遊覧船に乗った。
 20年ぶりくらいに乗ったけど。
 超寒かった。
 この時期に乗るものじゃないですな(笑)。

【ニコニコ動画】ボーカロイドたちがひぐらしのYOUをセッションしたようです

 超格好良い。
 ボーカロイド達の絵も可愛いしね。
 まぁ、別に後半歌ってないから、ボーカロイド関係ないんだけど(笑)。

 

「UQ WiMAX」スタート、ノートPC内蔵型も7月登場

 ついにWiMAX始動か。

 イーモバイルのように、スマートフォンでの利用はなさそうだから
 パソコンが必須ってのが、ちょっと敷居を高くしているかなぁ・・・。

2/26(木)
大橋のぞみちゃんには、ナウシカの「ラン♪ランララランランラン♪」を歌って欲しい(挨拶)

あーあ

 事務所に来ても
 景気のいい話は一切ないねー。
 マジ、ヤバイなー。

【初音ミク】ぜろぜろななこちゃん3主題歌「はばたけ勇気」

 久しぶりにミクで作ったよ。
 また「ぜろぜろななこちゃん」かよっ!!って感じですが(笑)。

 今回、ミク以外にもチャレンジしてみたけど断念。
 やっぱりミクが一番しっくりくるね。。

 ベタでもそれなりに聞こえるし。
 初心者にはミクをお勧めするよ。


 音圧上げすぎて、ただウルサイだけになっちゃいましたね(;´Д`)

 

そろそろ聖闘士聖矢について語るか from 果てしなく青い、この空の下で・・・。

 たしかにシャイナさんはツンデレのハシリだな。

「外も中も“WD”という時代が来る」――ウェスタンデジタル新製品説明会

 ついに 2TB か。

ちょっくら、逆アセンブルでUSB地デジチューナーのHDCP認証回避してみた

 なんかDY-UD200が流行っているみたいですね。

 USB地デジチューナ DY-UD200 まとめwiki

東芝、“おまかせ高画質”搭載の19型液晶テレビ
−サクラピンクなど3色展開の「REGZA 19A8000」

 7万か・・・。
 19インチじゃ、今使っているパソコン用のディスプレイより小さいんだもんなぁ・・・。

エイサー、AtomベースのWindows Home Server機

 こういう感じのサーバーをAtomで組みたいんだよなぁ。

2/20(金)
ページをめくるといつもそこに君がいた

抜け殻

 ぃゃー
 仕事していないと人間ってドンドン腐っていくよねー(笑)。


 まぁ、一応、週一で事務所に行ってますが
 とくにこれと言ってやる事はないので
 自分のEeePC+TouchDiamondでWeb巡回しているだけだし。。。

 15時くらいには社長がビール飲み始めるから
 それに付き合って1本飲むし(笑)。


 マジ、ヤバイね(笑)。

愛媛県が差し押さえの元ラブホテル「道後城」、ヤフオクで競売へ from 人生、寝言の如し。(ロイター共同乳業)

 スゲー!!

 このラブホ、5〜6年前まで営業してたんだって。

 ラブホとして利用したかったっ!!!

リモートデスクトップ接続でPCをシャットダウンする方法

 メモ。

PC起動時間、どれぐらいでイライラする?

 出社してPCの電源を入れて
 喫煙所に行ってタバコを吸って
 帰ってきて起動してなかったらイライラする。

“音”にこだわった低価格BDプレーヤー、シャープ「BD-HP21」登場

 4万円前後。
 それでもやっぱりまだPS3の方がお得感があるなぁ・・・。

デスクトップに常駐させたいガチャマシーン「ガチャガム」

 これ欲しい。
 5/28発売だそうです。

 その頃には、きっと紫桜さんも働いている・・・といいね。


 ガチャガム リフレッシュブラック

 [Amazon] ガチャガム

ブルーレイ版「カードキャプターさくら」 画質比較デモ from アキバBlog

 3/27が楽しみだぜっ!!
 BD再生環境がないけどな!!(笑)。

 [Amazon] カードキャプターさくら ―クロウカード編― BOX(Blu-ray)
 [Amazon] カードキャプターさくら ―さくらカード編― BOX(Blu-ray)

アキバ人の意識調査 〜あなたの「アキバ」を教えてください〜投票結果発表

 紫桜さん、中学から20代前半まで頻繁にアキバに行ってましたが
 もうほとんど行く事も無くなりましたねぇ・・・。

 今、ほとんど買い物はネット通販が主流になってしまいました(;´Д`)


 アンケートの結果だと、アキバに行くときは、「一人」って人がほとんどですが
 紫桜さんの場合は、もう一人でアキバに行く事はないでしょうねぇ・・・。
 もう誰かに誘われてりしないと行かないですゎ。


 一般的なアキバ系のオタクじゃなくなってしまったようです。
 なんとなく寂しくもあります(笑)。

小中学校でなぜかリコーダーなど盗難相次ぐ…兵庫・加古川 from 今賀堂

 こ、これは?!

次のワンフェスは幕張メッセで 7月に開催決定

 次のワンフェスは幕張メッセか。

2/14(土)
ハッピーバレンタイン(挨拶)

新年会(?)

 ぬのっち と 狸 と ぐっさん と めぐさん と らいほーさん と五兵衛で新年会。
 幹事(俺)の不手際でなんか連絡が滞っていてすみませんです。

 マーハーには新年会の事を忘れられていた。
 ひでーよ。マーハー。

 らいほーさん、超久しぶりですなー。
 ROOKIESの影響で野球やっている辺りがスゲー(笑)。
 らいほーさんもパパですかぁ。

 なんか俺が一番駄目な人間じゃない??
 働いてないし。
 軽くネットカフェ難民だったし(笑)。
 

 なんだか昔話に花が咲きますなぁ。
 このメンツで働いていたのは、もう10年くらい前なんだねぇ・・・。
 すげーな。
 あの頃は自由だった。
 本当に自由だった。
 仕事はつまらなかったけど。


 まぁ、定期的にこうやって集まれたらいいね。
 次は4月4日予定です。

BASTARD!! -暗黒の破壊神-

 ネカフェ難民中に25巻まで読んだ。

 紫桜さんの記憶にあったのは、7巻か8巻くらいまでだった。
 その頃に週刊少年ジャンプから姿を消したのだろうか??

 もうたぶん、20年くらい経ってるよね・・・。
 まだ終わっていない事がすげーッス。
 それなのに、まだ25巻までしか出てないってのもスゲーッス(笑)。

 なんか風呂敷広げすぎで、どー収拾するのか楽しみですので
 是非ともちゃんと完結させて欲しいですね。

 がんばれ、萩原一至先生。

「海腹川背・旬セカンドエディション完全版」発売決定

 あ、買おう。
 しかし、海腹川背、結構、胸あるんだな。

 海腹川背・旬 ~セカンドエディション完全版~

「ドラゴンボールZ」“新”再放送決定! OP&ED一新、声優陣も新たに

 声、収録し直しか。。。
 天津飯とか、どうすんだろう。

【ニコニコ動画】【カードキャプターさくら】プラチナをソロギターで【菅野よう子】

 スゴイなぁ。
 本当、これくらい弾けたら自慢だよなぁ。

 キレイで好きです。

 

省電力仕様のCore 2 Quad発売、TDP 65W

 省電力は魅力的だなぁ。
 今、新しいPCを組むとしたら、これだな。

 その前にファイルサーバをAtomで組み直したいけど。。。

ソフトバンクのMVNO参入は「通信事業者としての責務放棄」――MVNO協議会

 便利になるんだったら何でもやってほしいけどねぇ。

キャリア同士のMVNO、「不当という意味が理解できない」――ソフトバンクの孫社長

 自前のネットワークではなく、MVNOなので
 値段的な問題もあると思うけど。
 
 無茶に格安な料金設定とかできんやろ。

手書き入力時の文字変換が可能に――「Touch Diamond(S21HT)」最新ソフトウェア公開

 バージョンアップするのに、本体メモリの内容が初期化されるのは痛いので
 バージョンアップしてません。
 
 カスタマイズし直すの面倒ッス。。。
 
 まぁ、今度初期化したらそのついでにやりますわ・・・。

2/5(木)
誰か平日遊んで(挨拶)

仕事がない

 まぁ、仕事がないわ。

 もうね。
 これは紫桜さん個人の営業力がない
 とか
 そんな話じゃなくてね。

 不景気すぎっ!!

 こんな状態でサクっと仕事が取れる訳がねぇっ!!!(;´Д`)


 まぁ、そんなこんなで
 1月は、実は結構、必死に営業してたんだけど
 もう諦めます。

 世の中が好転するまで、のんびりする事にしましたゎ。

週一の出社

 気がついたら、週一の出社も
 2回目から私服になってた
 さすが紫桜さんです。

 まぁ、社長かも別に何も言われてないからOKなんだな。うん。

液晶ディスプレイ買った

 今まで使用していた、三菱の19インチCRTが
 なんか調子悪くて、一瞬電源断になったみたいに「パチ」っと消えるのを
 定期的に繰り返す様になったので
 こりゃ、買い換える時だなぁ・・・・と。

 iiyama ProLite B2409HDS-Bを買ったょ。

 飯山 ProLite B2409HDS

 1920x1080の23.6インチ。
 デカイなぁー。

 SONARとかDAWの操作が楽になった。
 一画面に表示できる情報が多いのは、嬉しいね。


 VARDIAをHDMIで繋いで、地デジを見てみたけど
 やっぱり、この間買った、REGZAと比べると
 「う〜ん・・・」な画質。
 TVのエンジンってやっぱり優秀なんだなぁ。
 高いだけはあるね、TV。

 ま、PCのディスプレイとしての使用しか考えてないから別にいいや。


 入力3系統持ってますが
 いっぱつ切り替えボタン的なのが無いのかな??

 DVIにPCを繋いでいるだけで使用しているので解りませんが。。。


 省電力モードから復帰したら、入力端子のインフォメーションが表示されるんだけど
 この表示ってOFFできないのかなぁ??
 邪魔なんだよな。

 [Amazon] iiyama 23.6インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 マーベルブラック PLB2409HDS-B1

軽くネカフェ難民

 まぁ、そんな感じで。

 普段読まない漫画を読んでいる訳ですが

 いちご100%を全部、読んだ。(全19巻)

 アニメで鈴村健一が出てたから見ていた作品なんだけど
 アニメでは最後までやってないっつーか、たぶん、原作終わってなかったと想う。


 結果。
 やっぱり、西野だよな!!

 っつーか、あんな主人公がモテるハズがねぇ。
 本当、イライラさせられた。

[ニコ動] 【初音ミク】ミクがスペランカー略して「ミクランカー」

 ステキ。

 

[Amazon] ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

 可愛いなぁ・・・。
 こりゃ買いだな。
 まぁ、働いてないから、飾る場所がないけどね・・・。

 ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

2TB HDDが月末入荷、予価3万円

 ついにHDDも2TBか。
 さすがの紫桜さんも1TB時代になってから
 そんなにすぐにHDDを買い足す事はなくなったなぁ。

4月から「BS―TBS」に…BSデジタル局「BS―i」 from 今賀堂

 BS-iでええやん。
 結構、慣れ親しんだんだがなぁ。

鼻毛を抜くと、なぜ涙が出ちゃうの? from 今賀堂

 ほほー。
 人間ってスゴイなぁ。

サランラップで巻くだけで!画期的な引っ越し方法  from HK-DMZ PLUS.COM

 おお、スゲー。
 でも、サランラップは日本では旭化成の登録商標だぞ。

 ちなみに、紫桜さんはクレラップ派。

Windows 7 β版の注目ポイント“7”

 Vistaよりは魅力的かな。
 まぁ、XPじゃどーにも「ダメ」って時代になるまでは、XPのままでいいかなぁ。

バレンタイン直前!キャラ系チョコ&セール情報

 うわー。
 オタク業界ってバレンタイン商戦とは無縁だと想ってた・・・(笑)。

買い物しすぎ

 働いてないのに
 買い物しすぎだよなぁ・・・。

 気がついたら、12月末と比べて
 預金残高が60万減ってたよ。


 遊びすぎか・・・。orz

2/4(水)
もう2月か・・・(挨拶)

巡音ルカ買った。

 巡音ルカさんが我が家にやってきました。
 珍しくすぐ開封してインストールしたよ。

 巡音ルカ

 ミクより好きな声かなぁ??
 どーでもいいけど、浅川悠って、森久保祥太郎と離婚したんだってね。
 #本当にどーでもいいな。

 今、紫桜さんは暇人なので
 久しぶりになんか、曲を書こうかと思う。
 #音楽やり始めると色々と欲しくなるのが厄介ですが。。。

 [Amazon] VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA

NEC、通期予想を2,900億円の赤字に下方修正

 ああ・・・・
 まぁ、そんなこんなで仕事が無いわけです。

IT投資の必要性を熱く語ったNEC矢野社長の決意

 NEC本体がこんなんな訳だからグループ会社はもっと大変だろうね。
 寄生虫の俺なんかはもっと大変です。

九十九電機、ヤマダ電機と事業譲渡で正式契約

 おやおや、ツクモがヤマダになってしまうのか。。。

「SDXC」――メモリーカードも「テラ」の時代に

 スゴイ時代になったもんだ。
 まぁ、出始めは高価でしばらくは普及の足止めになるだろうけど。

 デジカメでは、ここまでの容量は必要としないだろうからから
 やっぱり狙い目は、HDビデオカメラですかねー。

ソフトバンク、イー・モバイルとの協業で定額制データ通信を開始――3月上旬から

 お??
 どーなるんだ?これ???

 もしかして、音声端末をソフトバンクに買い換える時が来たりするのか??
 でもなぁ・・・ソフトバンクはなぁ・・・・。

 
[戻る] [INDEX]