[戻る] [INDEX]
2008年09月

9/27(土)
社会復帰できてません(挨拶)

書くの忘れてたと想うけど

 12月末で、退職いたします。
 5月くらいに会社には話をしてやっと12月末ってコトで話が決まりました。
 ってか、決まったのは7月くらいですが。

 なんか5年くらい勤めたと想うけど
 会社の方針とか目指している場所(?)とかちょっとついて行けなくなったので
 さよなら決定です。
 紫桜さんに頼ってくれていた後輩達には申し訳ないですけど
 もう紫桜さんも限界です。てへ。


 本当は、3ヶ月くらいニートをしようと想っていたのですが
 家がちょっと大変なコトになってしまったので
 そうも言っていられなくなっちゃいましたね(;´Д`)


 まぁ、紫桜さんが会社辞める宣言をしたら、
 それなりにお誘いの言葉がありましたので
 どこかのお誘いに乗ろうと想います。

 それなりに仕事ができるっぽく振る舞っていて良かった(笑)。

Owltech ガチャポンパッ! シリーズ初の5.25”ベイ専用内蔵ケース

 これいい。
 5インチベイはこれで埋めよう。そうしよう。


 [TSUKUMO] 3ステップケース ガチャポンパッ!ダイレクトicon

ドスパラ Prime WIND

 親のパソコンがどーにも復活が難しそうでして
 パーツを買うのもなぁ〜って感じなので
 #余剰パーツは自分のパソコンに使った。

 これを買おうかなぁ〜と想っています。

 

 親はWeb巡回しかしていないので
 Atomで充分ですし。
 別に拡張性がなくても良いので。

 OSなしで 34,800 円は結構魅力的。

9/23(火)
とりあえず復活。(挨拶)

8/30 ゲリラ豪雨にやられました。

 床上浸水じゃぁ!!!


 床上浸水  床上浸水


 楽しげに、パソコンが3台水に浸かったよ。てへ☆
 犬を連れて姉の家に非難しました。
 ちなみに写真は逃げ出すときの写真なので、水かさはもっと増えたと想います。


 紫桜さんの家は平屋なので、全滅ッスゎ。

 水が引いた後に、泥だらけの我が家を見たとき
 これが本当の絶望かっ?!
 と想いましたね。


 途方に暮れましたわ。

水って恐いね

 んでね。
 ウチってそんなに低い場所って訳じゃないんだけど
 今回、水が溜まった訳ですが

 昔、ウチより低い所に湿地帯があってね
 紫桜さんが小さい頃なんかは、そこでザリガニを捕ったりして遊んだりしたんだけど
 今はそこを埋め立てちゃって家が建ってるんだけど
 そこには大雨の時
 川が流れてたね!!
 対岸に渡るために入っていったら、紫桜さんの胸まで浸かったよ。
 深さ、150cmくらいかな?
 カナヅチなので恐かったよ(笑)。


 で、ウチの排水って、その低い所に流れていくんだけど
 もうそこに川が出来ちゃってるから、流れて行かなくなったの。
 っつーか、水圧で逆にドブから水が溢れてくる始末なのですよ。
 そりゃ水も溜まるっつーのな。

色々と

 ・電話が繋がらない消防署。
 ・繋がったと想ったら「安全な所に非難して下さい。」とかサラっと言う消防本署。
  え?安全な所ってドコだよ?
 ・川になっているほど水が溜まっているのを見て
  「ああ、ダメだ。こりゃ手の施しようがねぇ。」
  とか行ってサッサと帰る消防署長。
  →確かにそうかも知れないが、住民の前で言うな。
 ・消防団(俺ら)に対して何も指示しない消防職員(本職)。
  →まぁ、どうしたらいいのか解らないんだろうが。
   →結局、自分で動くしかない消防団(俺ら)
    →本職の奴らが俺らにどうしたらいいのか指示を仰ぐ。アホか。
 ・災害時の行政の対応とか
  連絡体系とか
  色々と問題が浮き彫りになりました。
  →そもそも無計画に埋め立てとかがダメなんだけど。
 ・水が結構引いたくらいに来たTBS。
  「あの〜、TBSですけど、冠水しているのはどの辺ですか?」
  「あっちだけど、もう水引いたよ?」
  「あぁ・・・・引いちゃったんですか・・・(残念そう)」
  →殺すよ?
 ・会社に床上浸水したから会社を休むと連絡した際に
  「あの〜、実は実家が床上浸水しちゃって・・・」
  「あははははは!!マジっすか?!!」
  と高らかに笑い飛ばした課長代理。
  →マジで電話じゃなくてその場に居たら殴っていた。


 翌日は、一族総出で部屋の片付けをしました。
 (とても一日では終わらなかったですが・・・。)

 畳は全部ダメになってしまったので全部捨てました。
 家具もダメなので捨てました。
 家の中が広くなりました(笑)。

 未開封のアニメのDVDとかさ。ダメになっているのを見ると泣きたくなったね(笑)。
 まぁ、DVD自体は結構無事だけど、ほら、紫桜さんってばオタクじゃない??
 初回特典がブックレットだったりするじゃない??
 紙媒体は水に弱くてダメだょ!!(笑)

 細々な荷物は、結構後の方に整理したから
 乾いてたりするんだけど、水没したCDorDVDは、レーベル面とジャケットが一体化してしまい
 剥がすとレーベル面がジャケットに持っていかられてペリペリとなりました(笑)。
 泣きながら泥に浸かった物を処分しましたさ。


 水害翌日のウチの近所のゴミ捨て場

 ゴミ捨て場

 明らかにみんなこれを機に要らない物を捨てている感はあるけどね。
 行政がこの時は無料で粗大ゴミを持って行ってくれてたから。

居候生活から脱出

 姉の家に居候をしながら、家の片付け&畳を捨てちゃったので「とりあえず」として板を張りました。
 大工さんとかは呼ばず、自分たちの手で。

 約3週間。
 やっと居候生活から脱出しました。
 おめでとうございます。
 ありがとうございます。


 あと、AtermのACアダプタくれた、激さん、ありがとうっ!!

この家、ダメだね

 どうやら、この家、基礎がやられた様で
 斜めなんですよね。

 ふすまとかドアとか立て付けが悪くて閉まりません(笑)。

 まぁ、このままココにこの家で住んでいてもまたいつ水が来るか解りませんからね。
 土台を高くして建て直すかどっかに引っ越すかって感じなんですが
 それは追々決めますわ。
 決まっているのは、紫桜さんがローンを組むってコトだけなんですが(笑)。

ここまで振り返って

 色々と失う物はあったけど

 家族が一丸となって
 困難に立ち向かう

 それは今までになかった
 絆を深める
 絆を確かめ合う

 そんな貴重な時間だったと想います。


 生き物はみんな無事だったしね。

 色々と失った物はあったかもしれないけど
 得た物も確かにあったと想います。

 
[戻る] [INDEX]